海外安全対策情報平成24年度第4四半期(1月~3月)
1 社会・治安情勢
テロや内戦はないが、侵入強盗事件・路上強盗事件・カージャック事件が頻発して発生しております。
2 一般犯罪・凶悪犯罪の傾向
(1)3月14日、リロングウェ市エリア2(オールドタウン)のインド系ショッピングセンターに武装強盗(拳銃所持)が侵入。買い物中であった国連職員を含む客と店員を脅し金品を強奪して逃走しました。
(2)3月19日夕方頃、ブランタイヤ市のインド系一軒家住宅(目の前に邦人の居住施設あり)に数名の武装強盗団が押し入ろうとしたが、配置されていた警察官に発見され銃撃戦となる。警察官1名が足を負傷したが強盗団は何も盗らずに車で逃走しました。
(3)3月19日22時頃、ブランタイヤ市の邦人が居住する集合住宅敷地内に10人以上の強盗団が侵入。同邦人住居の勝手口の南京錠を壊したが、内側にカンヌキがあり、建物内には入れなかった。その間に警備員の通報により警察と警備会社が到着したため、強盗団は何も盗らずにそのまま逃走しました。
3 テロ・爆弾事件発生状況
テロ・爆弾事件は発生していません。
4 誘拐・脅迫事件発生状況
誘拐・脅迫事件の発生情報はありません。
5 日本企業の安全に関する諸問題
日系企業は4社あり、3社については邦人の駐在員はいない。他の1社については邦人が駐在しているが、現時点では特段の問題はない。また、我が方経協プロジェクトにて一時的に滞在している日系建設会社等に対しては適時安全情報等を提供させて頂いております。
Copyright (C): 2012 The Embassy of Japan in Malawi |
|